アオダイショウ  Elaphe climacophora
ナミヘビ科  神武寺周辺   06.9.30 撮影 
塚山公園周辺   20.5.11 撮影 
塚山公園周辺   20.5.11 撮影 
神武寺周辺   06.9.30 撮影 
神武寺周辺   06.9.30 撮影 
神武寺の石段の真ん中でじっとしていて動こうとしません。体の色が青いのでこの名がついているのかと思いますが、青大将というと加山雄三の若大将シリーズに出てくる田中邦衛を思い出してしまいます。それでも、蛇の大将とは立派な名前です。実際は、青緑、黄色、茶色などさまざまなようです。体に薄い4本の縦縞模様があるのでシマヘビと間違えやすい。餌であるネズミの生息場所に合わせてネズミのいる場所は家の中でも入っていく。ネズミのほか、木に登って鳥や卵を食べることもあるそうだ。下の写真はマムシの死骸と思ったのはアオダイショウの幼蛇でした。車に引かれたのでしょう。